ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

竹取御伝のフライドポテトもカリカリ、調味料は2種類!?

なにやら名前からして上品そうなお店。種類としては居酒屋でございまする。


店内は竹取御殿ということだけあって和風な内装になっていてオシャレです。



なんといっても嬉しいところがここ!個室なんです。


何回か行きましたけどずっと個室だったのでおそらく全室個室なんでしょう。


予約もしたことがないので予約なしでの個室は本当にありがてえ!!


やっぱりそうそうなくても変な客に絡まれるとめんどくさいので嫌ですし、そうでなくても個室だと他の人の話もこちらからの声も聞こえづらくリラックスできるので話も弾みやすいですよね。



たくさんお酒を飲むつもりだったので飲み放題を注文。


そしてつまみを頼むのですが、やはりここでもフライドポテトを探す!



発見!何やら調味料と言いますかソースと言いますか、それが2種類ついてくるようでなんだかお得な気分でした。


数種類あってどれにしようかななんて悩んでましたが注文するときに限って他の注文に気を取られて選択するのを忘れるという痛恨のミス!笑


まあ正直僕はつけなくても全然食べられますしむしろつけなくて食べることも普通にあるので、いいやと思いながら待っていると、ポテト到・着!



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どうやら何も選ばないとケチャップと塩が一緒に運ばれてくるようですね。スタンダードな調味料なんで無難でいい感じです!



それでは、とまずは一口。なるほど、塩が運ばれてくるぐらいなので塩はふってないように感じました。


そしてカリッ!サクッとした食感がグッド!さらにアチっ!と言いながら口をハフハフさせて食べる、至福の瞬間でございます。



あと、これはついてるかついてないかはかなり店によってランダムだと思うんですけど上に乗ってるバジル?みたいなやつ地味に好きなんですよね。


いい味のアクセントになってます。このお店はどうやらついていたようでさらに少しだけ好きになりました。


そして他にもたくさん料理を頼んで食べてごちそうさまでした。




僕はお酒を飲むときはお腹がいっぱいにならないような少量の炭水化物じゃない料理をたくさん頼むので小さなお皿がポツポツと並んでました。


まあ炭水化物じゃないやつって言ったらフライドポテトはどうなるんだよって感じなんですけどね笑


今回のポテトはこんな感じでした。いやあ段々ポテトを見たら素早くスマホを構える癖がついてきてきました笑



それでは、また。



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変わり者です。


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ボルダリングは初めてで色々ドキドキだったが楽しかった

ボルダリングというものをご存知でしょうか?


山などで岩の突起などを掴んでは上に進んでいくロッククライミングの室内版である、というとわかりやすいのではないかと思います。


たった一回しかしたことがない僕の認識はそうでありまして、情報は以上です。



これはたまたま僕が体験することになったその初めての話である。



体を鍛えていたので筋力は人よりはあると思っていて、フンフン!と息を荒げるくらいには自信満々であった。


いざ、登る壁の前に立った。高い。しかも掴むのってこれ?小さい。



ロッククライミングはもっと難しいのかもしれないが、自分にとってはこれで十分に難関であった。


こういうときはあんまり眺め続けると良くない。だんだん壁が高く見え、登れなく感じてくるのである。



さあ、安全装置を体につけてさらに近づくと壁との対比で「自分の体ちっちゃ!」と感じた。



そしてついに一歩目。あ、違う色つかんじゃった。


ボルダリングの壁にはつかむ場所がたくさんあるのだがちゃんと色分けされていて一度決めた色だけをつかんで登るのがルールであったのだ。ちなみに色ごとに難易度が設定されている。



気を取り直してもう一度、今度はうまくいった。続いて二歩目。なるほど、上手に手足を置かないと体力を無駄に使うし、それ以前に次の一歩もしくは一手が体勢的に出なくなる可能性が出てくるわけだ。


しかし、なんとかご自慢のマッスルのパワーを活かしてだいぶ高くまできた。チラッと後ろを見る。ひえっ。


安全装置を使ったことがないのでどう動作するのかわからない以上、正直気分はただ高いとこにいるだけのように感じて冷や汗が出た。高所恐怖症ではないが。


まあ結果的に普通に手を離すと勝手にゆっくり降りてくれたのだが。



実は後ろを向いた理由はもう1つあって、もう登れないのであった。だから諦める姿勢になっていたのだ。


なぜ?と言われればなぜなんだろうと答えたくなるのだが、とにかく体が動かない。


筋肉が限界なのもあったがなによりそれ以上上に動こうとした瞬間に体勢が崩れて落ちそうな予感がした。


僕はいさぎよく降りることにした。降り方は全くいさぎよくなく、安全装置初体験の僕はかなりぎこちなく降りてきた。



そしてこれじゃあ納得いかぬ!と思って少し休憩してから再挑戦。


今度の作戦は?・・全力でいく。


文字通り最初からフルパワーで勢いだけで・・いった!そしたら簡単にいけたーー。笑




1回目はじっくりしすぎて筋力が奪われてたようでした。


まあ簡単なコースだったのももちろんありますけどね。


帰りはちょっとカッコつけて経験者っぽい降り方を意識しました。笑


これがボルダリング初体験でした!筋トレにもなりますし楽しかったのでまた行きたいですね!



それでは、また。



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ペース走は緩急がひどい俺にぴったりな長距離走用練習メニュー

長距離走はなるべく同じペースで走ることが1番スタミナを無駄にしない走り方だと考えます。


なぜなら余計なスピード変化に体力を使わないからです。


ビュンッ!⤴︎あぁぁ〜。⤵︎ビュンッ!⤴︎あぁぁ〜〜〜。⤵︎なんて繰り返してると体力がゴリゴリ削れていきます笑


まあ僕のことなんですけどねー。


走り方にかなりムラがあって気分で上がったりぃ下がったりぃするんですよ。



しかし!僕がそうだったのでわかるのですが、一定のペースで走るのって案外難しいんです。


ウォッチを腕につけてちょくちょく見ながら走っても「あれ?かなり差がでたなあ」なんてことになるんです。



というわけで僕は時間感覚を養うためにペース走というものをしていました。


一定のペースでただただ走るのですがなるべく1キロごとはもちろんなるべく細かく◯百メートルごとにも同じになるように目指したんです。



ペース走で難関があって、まずは出だしのスタート直後


やっぱり元気いっぱいで速く走りたくてウズウズしているので最初はビュン!と出てしまうんですよね。


そうすると1キロは調整できても数百メートルのタイム的には確実に速くなるんですよね。



もし飛ばしすぎということなら本当はそこまで出さなくていいスピードを出したわけで、正直無駄な体力を使ったといってもいいわけで、それならもっとゆっくり走り始めるべきだったんですよ。


というわけでとりあえずは最初のスタートしてから数百メートルまでのタイムをかなり気にしました。


これならいけるだろうというくらいのっそりした感じでスタートしてもやはり速め。


もう、すっごい遅れていってやろうってくらいの方が意外と思い通りのタイムになったりするんです。



もう1つの難関は疲れてきたときです。


やっぱりそうですよね。疲れてくると自然と息が上がり、体が動かなくなり、スピードが落ち、タイムが遅れてきます。


一瞬の気の緩みで数秒遅れたりするんですよ。かといってそれに悔しがってがむしゃらにスピードを上げると一時的に速すぎたりするんです。


またスピードを下げると下げすぎたり、そしたらまた上げないといけないから・・ぁぁあああ!!


って感じでなかなかうまくいかなくなります。笑



重要なことは一定で走ってる時のリズムと筋肉や呼吸の感じを覚えておくことだと思っていて、そうすると微妙な変化に敏感になれてなるべくスピードの上げ下げが勝手にならないようにできてきます。




こんな感じで僕はスピードが上がったりー下がったりーするのでその無駄をなくすためにペース走をしてました。


だいたいとか、1キロごとにとかだと同じタイムでなるべく走るのはまだ簡単なんですけど数百メートルに分けてもなるべく同じになるようにしたのはいい練習だったと思ってます。



それでは、また。



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趣味探し道中、自己啓発編。理想!変化!寛容!

自己啓発に興味をもったのはいつだったかな。人は誰でもなりたい自分がいるでしょう。


僕も例外ではなくて、コンプレックスや欠点をあげればキリがありません。



そんな短所たちを長所にしようと自己啓発を今でも続けています。


だいぶマシになりましたけどね。昔はもっとひどかったです。笑



自己啓発というと心理学だとか哲学とかが関わってきそうですけど、入りやすいところからでいうと人の名言とかじゃないですかね。


僕も名言は好きです。この人だからこういうことを言うんだなみたいな一人一人ストーリーがあって面白いです。



そんな自己啓発の趣味としての特徴は



なりたい自分になれる


まあ最初はこれですよね。


僕の場合シャイを治したいとか、仲良くない人とも話せるようになりたいとかそんな感じでした。


今となっては自己啓発だけのおかげとは違うかもしれませんがなんとかかなりマシになってほとんど達成したも同然です。


なりたい自分になる、もしくは自分を人として高めていくと自信がついたり何か成功したりできるようになってきます。


まあこの内容自体もどこか自己啓発っぽいですけどね笑



変わっていくのを感じるのが楽しい


2つ目はこれですかね。


またまた自分の例をだすと僕が仲良くない人や初対面の人とも恥ずかしがらずによく話せるようになっていく瞬間は嬉しいものでした。


今でも話すときは話すこと自体の喜びと社交的な自分に酔いしれて喜んでる部分がありますね笑


変化はこわいものかもしれませんが、その分ドキドキワクワクするものでもあると思います。



寛容になれる


自己啓発をしているといろんな考え方やいろんな人がいるということを知れて他人に寛容になれる気がします。


もう少し具体的にいうと人が怒る時というのは様々ですが、おおざっぱに言うと自分の思い通りじゃないことに怒ることがほとんどじゃないでしょうか。


しかしここで自己啓発をしていればそういう考え方があるのは知ってたしそう言う人がいるのも分かってるから別にどうということはない。って感じに構えることもできるはずです。




この3点が趣味としての自己啓発のメリットですかね。


僕は人間ですので欠点は尽きることはないでしょうから自己啓発は続けていきたいと思っています。


まあ気軽に楽しくがよろしいと思っています!



ちなみに1番改善できてよかったと思う短所はシャイなとこですね。人と話せば話すほど楽しいし役に立つことが聞けたりするから「なるほど、なるほど」となったりします。



それでは、また。



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行けたら行くわと言うときの現代語訳と心境やいかに!?

よく聞くこの言葉。直訳すると「行きたいのは山々なんだけど、用事とかやることとかがあるから行けるか分からないけど行けることなら行こうと思ってる」といったところか。


しかし現代語訳は「行かない」であると考える。



正直私も使うことがたまにある。確かに十中八九「行かない」のである。


しかし、実際ただ行かないだけなら最初から「行かない」と言えばいいのになぜ言わないのだろうか。


そう私に自問自答してみたが答えはすぐには帰ってこない。ならば考察してみよう。



まず最初に「行けたらいく」の意味はほとんどの場合が先ほど言った通り「行かない」であり残り少ない可能性が「ほんとに行けたら行く」と言った感じではないだろうか。


「ほんとに行けたら行く」場合は行けるかわからないが行けるのなら行くのでこれでいいと思う。


逆に行けない場合があるのに「絶対いく!」なんて口走らない方が自分の身のためだと思った。約束を破るのは良くないしな。


では「行かない」と心の中で思っていつつもなぜ「行けたら行く」と言ってしまうのだろうか。



1つ目は「断るのが悪い」と思っているからだと考えた。


やはりせっかく誘ってくれている誘いを断るのは悪いと思ってしまう。


それが何回か続いているのであればその気持ちはドンドン積み重なっていく。


だからせめて行く気はあるという姿勢は見せようということではないだろうか。



2つ目は「行かない理由を聞かれたくない」。これもあると感じた。


今日は正直家に帰ってお菓子とジュースをむさぼりながらスマホをいじってダラダラ無駄な時間を過ごしたい。そんな日もあるものだ。


そうでなくても他の人との予定が入っているならともかく、1人での予定だとなかなか断りづらいものがある。


昔、1人でゲームがしたかったが夜やればいいかと思って断れなかった自分を思い出した。今となっては友人と遊んでいてよかったと思うが。



3つ目は「縛られたくない」ということじゃないかと考えた。


私は正直先のスケジュールを入れるのがどちらかと言えば好きではない。


その通りに動かないといけないし、他のことがしたくなってもさすがに変えるわけにはいかないからである。


どちらかと言えば不意に今日、もしくは明日や明後日遊ぼう!みたいな唐突の方が好きであるが、それだとスケジュールが合わないこともあるためやはりどうしても遊びたい場合はスケジュールを組むのだが笑




以上が私が行く気がないのに「行けたら行く」と言う主な理由だと考えた。


ちゃんと断った方が良いと思い最近はどんどん「行けたら行く」と言わずに断るようになったし、その前に友達は大切なのでなるべくは誘っていただけたら受けることにしている。


しかし、もっと内気だった時や今でも1人の時間は欲しいと思うことがある。



それでは、また。



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長距離走試合後はクールダウンまでもれなくやるぜ!

アップの話はもうしたから次はダウンの話をしようかな。


結構流れは一緒のようだけどチッチッチッ。ちゃんと違うとこはありますよ。


時は試合後。疲れ切った体。正直すぐにでも寝たい。ただしまだまだやることはあるわけです。



終わってすぐにダッシュ!ヘトヘトダッシュ!2本くらいやります。


いい刺激を筋肉に入れた状態で終わります。


もうこの時の心境は「んあ゛っ!!もうむり!」って感じですけどね笑



さあ続いては本格的にダウン開始。


ゆーっくりジョグです。文字的にはゆーーーーーーっくりですかね笑


なんなら歩く時もあります。とにかく止まってしまったら疲労がそのままになっちゃうので筋肉を動かして発散させます。


血流がーとか乳酸がーとかそういう関係でしょう。


とにかくジョグだとしてもアップの2分の1くらいのスピードだったと思います。やっぱり歩いてるのと変わらないですね笑



それが終わるとまたダッシュを2本くらいしたりします。


刺激入れます!ビビビビビー。ゆっくり動く筋肉じゃなくて速く力強く動く筋肉で終わらせるためだと考えています。



そこからはもう走るのはおしまい。


アップでは動的ストレッチだったのが静的ストレッチ、つまり一般的なゆっくり筋肉を伸ばす柔軟をします。


まずは1番使った足ーー、それも太ももーーやふくらはぎーー、んで続いて腕ーーだとか腰ーーだとかググッと伸ばします。


激しく消耗した筋肉をゆっくりぃぃいいだだだ、痛い!となりますが我慢我慢。


翌日に疲労を残すくらいならこれくらいへっちゃらです。



それにしてもとにかくゆっくりがほとんどです。筋肉を休めるわけですから当たり前ですけどね。


静的ストレッチが終わったらあとはマッサージ


筋肉をモミモミ、さするさする、軽くトントン、などなどいろんな方法でマッサージしていきます。


立っているとどうしても下の方で血流がたまりがちになると思うのでふくらはぎを特に揉むことにしてます。


けど理由はそれだけじゃなくてふくらはぎ揉むと気持ちいいんですよ。笑


多分血流が良く流れていってる感覚だと思うんですけど。




こんな感じでダウンが完全完璧完了です!


まあ合間合間に本当は服を着替えたりだとか栄養補給をしたりだとか色々あったりするんですけど今回はダウンだけに焦点を当てて語らせてもらいました。


次の日以降に疲労を残さないためにも試合後だけじゃなく練習後もケアが大切だということですね!



それでは、また。



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背筋が自重に負ける前に筋トレをたくさんして鍛えなければ!

今も筋トレは続けているのですが部活をやっていた頃に比べるとやはり筋肉が衰えたかななんて思います。


腹筋は割れたら嬉しいし、腕筋もボッコボコ筋肉が出たら男らしくてかっこいいと思いますけど、


背筋や足筋はなかなか自慢するタイミングがないんじゃないでしょうか。背筋も足筋も鍛えたらかっこいいんですけどね。



そんなわけで背筋と足筋は腹筋と腕筋よりはどことなくおろそかになってる感があります。


それは日常生活でたまに感じるわけで、どんなことでそう感じるのか話していきます。



猫背


前までは胸を張って歩くくらいピシッと歩けてた気がするのに、今では猫背!ってほどじゃないけどやや曲がり気味の時がたまにあります。


座っててもだるーん、立ってもだるーん。


腹筋は相変わらず割りたいからバンバンやってるんですけど背筋の回数がそれに合ってないせいですね。


まあ前までがそりすぎてたからちょうどいいかも笑



重たい物をもつとき


重たい物をどっこいせ。あ、背筋つれえなー。


上手に持ち上げたらなるべく背筋への負担は軽減できますけどそれでも自分の体にプラスして重いものを背筋で持ち上げるわけですからなかなか筋肉使いますね。


逆にそういう方法で背筋鍛えたこともあったなあ。腰痛めないように超気を遣いましたけど。



洗い物や料理などの家事


首を下に向けてえっこらえっこらやってると、うっ!背筋が悲鳴をあげている!


やっぱり立ち仕事ってなかなか筋肉使うと思ってるんですよね。


まあ仕事じゃないから立ち家事?笑

普通に家事か。


家事を日常的にやってる方々はすごいですね。家事でムキムキになったりして笑



長時間歩く


長いこと歩いていると足はもちろん、振っている腕や体を支えている腹筋や背筋も疲れてきます。


僕は腹筋の方が多く鍛えがちなのであんまり長く歩くと背筋が特に疲れてきます。もう基本は体がそってるので歩けば歩くほど背筋が疲れて、時々思いっきり猫背にして背筋を伸ばしてます。


歩くのは健康的だし散歩は好きなのでたまにやりますけど長い時間歩くと体がぐらんぐらんしますね笑




こんな感じで背筋が衰えたことを日常的に感じる場面がたまにあります。


まあ、背筋だけじゃなくて全体的にスポーツをやっていたころよりは衰えた感じがするのでそれも日常的に感じる場面があるんですけどね。


それにしても、いやー背筋も腹筋同様に鍛えてあげないといけませんなー。


今までの分多めに背筋背筋!あと足筋も!



それでは、また。



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