ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

今日はなんの日?何の日なんだい。10月5日は教師の日

10月5日は教師の日。 教師のみなさんに感謝をしようという日です。誰かに言うわけではないですが僕も出会った先生を思い出して感謝の気持ちをもとうと思います。 先生には勉強はもちろん、様々なことを教えていただきました。 教師、というとどちらかといえ…

今日はなんの日?何の日なんだい。10月4日はイワシの日

10月4日はイワシの日。 い(1)わ(0)し(4)でイワシの日です。 大阪府多獲性魚有効利用検討会が決めた記念日です。要はイワシは栄養価高いんだよ!どうですか!?って感じにアピールするための日というわけです。 イワシは秋〜冬が旬と言われがちですが、…

減塩塩!?減塩食品って色々あるんだなあ。

僕はまだまだ若いので関係ないと思ってたのですが、ある日家電量販店で血圧が測れるということで血圧測定器に手を入れました。 測ってからそういえばと思ったのですが、どこからが高いのか知りませんでした笑 なので帰ってきてからスマホで高血圧・標準・低…

なぜ日本人にはiPhoneが人気なのだろうか

日本人が大好きiPhone。僕も好きです。統一されたデザインや使い勝手なのがいいんですよね。逆に色々変えたいって人はアンドロイド派なんじゃないでしょうか。 世界ではアンドロイドの方が人気らしいのですが日本ではiPhoneが人気らしいです。どういう理由で…

すぐできた!iPhoneの充電が減るのを遅くするためにしたこと17選

僕はiPhoneを使っています。そして現代っ子らしくスマホをかなり触ります。1〜2時間とか正直余裕ですね。そうすると充電がすぐに無くなるんですよね。あれ?さっき充電したはずなのにもう20パー?みたいな。 家だったら充電すれば済みますが外だといざという…

今日はなんの日?何の日なんだい。10月3日は登山の日

10月3日は登山の日。登(10)山(3)の日ということですね。8月には山の日もできましたし、キャンプが流行っているので海より山派が増えてきそうですね。 川とか山とかと聞くと日本1とか世界1とか調べたくなります。 日本一高い山はみなさんご存知の富士山で…

シャドウバースだけじゃない!?俺的カードゲームアプリ4選

今CMで話題のシャドウバース。携帯電話でカードゲームが楽しめるというのがいいですね。 それに加えてカードゲームは普通相手がいるのですがスマホはネットに繋がっているためにいつでも相手を探して遊ぶことができます。 プレイ中の数値計算やカードの効果…

今日はなんの日?何の日なんだい。10月2日は豆腐の日

10月2日は豆腐の日。 これは直感的に語呂合わせだってわかりますね。とう(10)ふ(2)で豆腐の日でふ! 1993年に日本豆腐協会さんが作った日でふ。結構前にあるんでふね。 豆腐といえば大豆から作られているので栄養価が高いイメージでふ。 畑の肉とも呼ば…

今日はなんの日?何の日なんだい。10月1日はコーヒーの日

10月1日はコーヒーの日。 良いですねコーヒー、昔は甘いのしか飲めなかったんですけど今は苦い方も好きです。 これからの季節に飲まれることが増えてくるだろうという理由だそうです。そろそろ寒いですもんね、あったかいコーヒーは内側からあったけぇ!って…

【天空の城ラピュタ】陸上競技から見る40秒で何ができるのか

金曜ロードショー常連のジブリ作品、天空の城ラピュタ。 その有名なシーンの1つに40秒で支度をさせられるシーンがありますが、実際のところ40秒というのはどれくらいなんでしょうか。 陸上競技の400m世界記録は去年リオデジャネイロオリンピックでバンニー…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月30日はくるみの日

9月30日はくるみの日 くるみ愛好家の人が決めたんだとか。どんなものにも愛好家の方っているんですね。 最近じゃ珍しくも無くなりましたけど、ダム愛好家とか鉄道愛好家とか始めに聞いたときはそう言う人いるんだなあって思いましたね。まあ確かにダムおっき…

初ハンドスピナー!遊び方って?くるくるしてると癖になったよ。

ちまたで噂になっているハンドスピナーをついにゲットしました。 手に入れるまでは色々な疑問が頭の中を飛びかっていたんですよ。 ・なんでそんなに人気なんだろう?・種類が変われば何か変わるのだろうか?・どうやって回すのだろう?・持ってる手でハンド…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月29日はクリーニングの日

9月29日はクリーニングの日。 ついにでました語呂合わせ。9(ク)リー2(ニ)ン9(グ)の日ですね。29だから肉の日でもあります。肉くって脂が服に飛んでクリーニングの流れでしょうか笑 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会がクリーニングきてきてとい…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月28日はパソコンの日

9月28日はパソコンの日。 日本で初めてパソコンができた日だそうです。てことは世界初の日は別にあるんでしょうね。 今や所持率がかなり高くなったパソコン、正式名称パーソナルコンピューターは1979年のこの日にできました。もう40年近く前なんですね。 逆…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月27日は世界観光の日

9月27日は世界観光の日。 世界観光機関(WTO)が定めた観光をもっと盛り上げていこうぜえ!みたいな日ですね。 なんかスケールがでかいですね。いきなり世界ときましたか。 実際インバウンドはかなり増えた気がします。街のあっちゃで外国人、こっちゃで外国…

僕の好きなスイカは果物だと思いますっ!

果物の中で一番スイカが好きです。 夏が好きだということもありますし、あの独特の味や匂いが好きだということでもあります。 スイカは果物じゃねえよ!みたいな謎の勢力がありますが果物だと思ってます。 塩を振ったら甘くなると言われて振って食べたときは…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月26日はワープロ記念日

9月26日はワープロ記念日。 もうこれは聞いた瞬間わかりました、ワープロができた日ですね。 世界初日本語ワープロは東芝さんから出たそうで、東芝さんすげえ。 東芝さんって聞くと僕は家庭用電化製品とかが1番最初に浮かんでくるんですけどこういうのも作っ…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月25日は主婦休みの日

9月25日は主婦休みの日です。 名前通り主婦を休ませてあげようという目的の日のようです。24時間働いてるようなもんだなんて声も聞いたことがあるくらいですもんね。 主婦のみなさんは毎日家事で大忙しですし、子供がいたら子育てでなお一層大変でしょう。猫…

今日はなんの日?何の日なんだい。9月24日は歯科技工士記念日

9月24日は歯科技工士記念日。 理由は日本歯科技工士会がこの日にできたからだそうです。一般に広く知ってもらうためとか情報交換だとかが目的だったんですかね。〜会とかカッコいいですね。 まず歯科技工士ってのが申し訳ないことに僕には聞き覚えがなかった…

ドクターペッパーはおいしい杏仁豆腐コーラみたい!

炭酸といえばコーラやソーダなどが挙げられると思いますが、僕的にはDr.pepperは外せませんね。 何せ一番好きな炭酸飲料といっても過言ではありませんから。 僕がドクターペッパー、略してドクペに出会ったのはアニメ好きだったおかげです。 あるアニメの作…

板チョコをカチカチに凍らせたらもっとおいしくなった

ある日チョコレートが食べたくなりました。チョコレートは好きです。スイートでデリシャスなので。 そんなわけで買って帰りました。 シンプルな板チョコ、ただしホワイトチョコレートです。色々一周回って定期的に一番シンプルなチョコレート食べたくなるん…

長距離走メニュービルドアップ走でゴール前強くなりますyo

長距離走で勝つのはどんな人か。試合のラスト一直線、もう腕も足も体も鉛のようにしんどい、そんなときにこそ逆にスピードを上げられる人だと僕は考えています。 なのでそうなるべくおこなった練習メニューがビルドアップです! 日本語訳はビルドがbuildで「…

腕の筋トレ方法は腕立てだけではいけないと思ったあの日

腕を鍛え始めて以来、基本的には腕立て伏せばかりをしてきました。 もちろん他にもたくさん腕を鍛える方法はあります。ただしそのほとんどが重りを使ったものであるように感じました。 今時少しの重りくらいならそこらへんで売ってるしどうにかして作ること…

カリカリフライドポテトと違う種類のもふもふinサイゼリヤ

若者に大人気なお店、サイゼリヤでございます!パチパチパチパチ・・ 僕のイメージではファミリーレストランというよりはほんとにイタリアンのお店のチェーン店って感じの方が強いです。 店内には絵なんかも飾られていてますます雰囲気をかもし出しています…

ボーリングスコアが良くない俺のカーブ投げ方のコツ

カラオケと並んでとりあえず遊びに行くならみたいな定番の遊び場になっているボーリング。 普通に投げたらまっすぐ進んでいくと思うんですけど、僕はカーブが投げられます。逆にまっすぐが投げられないんですけどね笑 あとついでに言うとスコアもそんなに良…

竹取御伝のフライドポテトもカリカリ、調味料は2種類!?

なにやら名前からして上品そうなお店。種類としては居酒屋でございまする。 店内は竹取御殿ということだけあって和風な内装になっていてオシャレです。 なんといっても嬉しいところがここ!個室なんです。 何回か行きましたけどずっと個室だったのでおそらく…

ボルダリングは初めてで色々ドキドキだったが楽しかった

ボルダリングというものをご存知でしょうか? 山などで岩の突起などを掴んでは上に進んでいくロッククライミングの室内版である、というとわかりやすいのではないかと思います。 たった一回しかしたことがない僕の認識はそうでありまして、情報は以上です。 …

ペース走は緩急がひどい俺にぴったりな長距離走用練習メニュー

長距離走はなるべく同じペースで走ることが1番スタミナを無駄にしない走り方だと考えます。 なぜなら余計なスピード変化に体力を使わないからです。 ビュンッ!⤴︎あぁぁ〜。⤵︎ビュンッ!⤴︎あぁぁ〜〜〜。⤵︎なんて繰り返してると体力がゴリゴリ削れていきます…

趣味探し道中、自己啓発編。理想!変化!寛容!

自己啓発に興味をもったのはいつだったかな。人は誰でもなりたい自分がいるでしょう。 僕も例外ではなくて、コンプレックスや欠点をあげればキリがありません。 そんな短所たちを長所にしようと自己啓発を今でも続けています。 だいぶマシになりましたけどね…

行けたら行くわと言うときの現代語訳と心境やいかに!?

よく聞くこの言葉。直訳すると「行きたいのは山々なんだけど、用事とかやることとかがあるから行けるか分からないけど行けることなら行こうと思ってる」といったところか。 しかし現代語訳は「行かない」であると考える。 正直私も使うことがたまにある。確…