ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

ノリで髪染めることになり初めての色は金で良いことあった

日本人なら黒!男なら黒!なんて思ってた時期がありました。 もちろん押し付けるつもりはありませんでしたよ?周りの髪を染めてる人は似合ってるしいいなあと思ってましたし。 ただ、自分はなんとなく髪を染めるのは嫌で、あと似合わないんじゃないかという…

糸切るクレーンゲームのアレってバーバーカットっていうのか!

その日は最初、違う台をやってたんですけどなかなか取れない! 狙ってたのは大きめのぬいぐるみで、完全に取れないならすぐ諦めるんですけどあと少しのところで取れないんですよね。 まるで挑発するかのようにギリギリのところで取れないのでぬいぐるみに「…

何これハリガネ?髪の毛がいわゆる剛毛のように硬くて困ったこと

僕の髪の毛は硬めです。剛毛と言えるのかはわかりませんが多分剛毛ってくらい硬めです。 重力に負けじと上に生えていくくらいです。僕が上向きにしたせいもありますが。 まあ僕の顔で髪がサラサラ、キューティクルありまくりのツヤツヤだったらちょっと嫌か…

MAXコーヒーは激甘い!激うまい!珈琲好きになったきっかけ話

千葉にマックスコーヒーだけの自販機ができた!と聞いたのでこの話をします。 最初は千葉などにしか売ってなかったんですね。 あるとき、僕は合宿に行っていました。 そこは自分が住んでいるところから離れていてスケジュールは詰め詰めの厳しい合宿でした。…

趣味探し道中、カラオケ編。仲良く&安く&気分良く!

もう今の若者はとりあけずオケろうぜー!なんて感じでほいほいとカラオケに行くイメージです。 僕も若いんですけどね笑 まあ確かに遊び場所に困ったらパッと思いつく選択肢ではあります。 たいてい近くにカラオケ屋さんはありますし。個室ですし。ゆっくりで…

趣味探し道中、長距離走編。お手軽&スッキリ&たのC!

長距離走をしてる人は多いと思います。 大きめの公園に行けば走ってる人がいますし、道端でも見かけます。 目的はトレーニングだったり健康のためだったり、はたまた趣味だったりと様々でしょう。 マラソンに出る人が増えた気がしますので趣味の方が増えたの…

英語が聞き取れない!そんなときのsorryと言う勇気

前に声が聞こえにくくて内容が聞き取りづらいときに聞き返すことが大切みたいな話をしましたが、今回はその英語編です。 前とワケが違うのは大きい声で話してくれるので聞こえてるんです。よく聞こえるんだけど英語だから理解できないところがー笑ってことで…

あ゛ぁ゛ー!明日も走るのにー!そんな寝れない時の対処法

今でも鮮明に覚えてます。僕の長距離としての初試合は1500mでした。 まあ、待ってください。1500mが中距離なのはわかっていますがなるべく場数を踏んだ方が良いというのと長距離だけにしぼるにはまだ早い段階だったという理由で1500も出てました。 だから最…

スタバでむっちゃめっちゃ抹茶のメニュー頼んじゃった。

別にスタバの商品の変動に敏感というほどではありませんがちょくちょく情報が入ってくるわけでそうなるとちょっと気になるんですよ。 今回は抹茶!抹茶は大好きでお菓子に抹茶が入ってるのも好きだし普通に抹茶を飲むのも好きです。 もちろん商品はフラペチ…

人を笑わせたかったんだ!面白い話し方のコツはたった2つ。

ある日思ったんですよね。「人笑わせてえ」って。 周りに面白い人っていると思うんですよ。面白いって言われてるのうらやましくないですか? 僕はふとうらやましくなったのでどうにか面白いことが言えるように動き出しました。 面白い人にまでならなくていい…

う、腕が勝手にポテトを口に!ポテトソースランキング

フライドポテトはそのまま食べてもおいしいんですけど何かにつけて食べるとおいしいんですよね。 王道で言えばケチャップ、少し変えてマヨネーズが1番スタンダードじゃないでしょうか。 正直僕はつけなくてもいいんですけどいいソースと巡り合うと手が止まら…

最初はこれでしょ!クレーンゲームでお菓子が取りやすい台

子供の頃、初めてやったクレーンゲームはこれだったかもしれません。 全く覚えてないですけど笑 まあそう思えるくらい簡単にお菓子が取れます。 ゲーセンにコイン落とし?ってあるじゃないですか。 コイン入れたら中の台の上から落ちてきて下の動く台に落ち…

聞き返しにくかったのも親しい人以外と会話が苦手だった理由

相手の話が聞き取れない時って結構焦りますよね。 少しじゃないです、場合によっちゃ軽く冷や汗かきます笑 もう今はほとんどないですけどね。 これが親しい相手なんかだと「なんて?」とか「もっかい言って!」とか気軽に聞き返せます。 もっとラフにいくと…

意外な店のフライドポテトが今まで食べた中で特にカリカリ

フライドポテトが好きです。あの太いくてモフモフなのも好きですし細くてカリカリの方も好きです。 居酒屋行くととりあえずフライドポテトあるかな?って探すくらい好きです。 ファミレスでもさがしますねー。カラオケでもさがします。頼まないとしても笑 今…

長距離走で試合だからこそフォームや呼吸法よりも大切にしたこと

僕はもともとフォームは一人一人の体が違うのでその人にあったフォームで走るべきであり、 普通に走って練習し続けていたら勝手に体が上手に走ろうとその人にとってフォームが良くなってきて特に直す必要はないと思っています。 呼吸法も練習で意識して試合…

実際どう?かと思いスマホ用VR買ったら値段の割には良かった

VR

前回の記事に引き続いて実際にVRゴーグルを使った感想です。 僕が買ったのはVR SPACEBOXという名前のものでした。 なんか近未来感があっていい名前ですねえ。 家に帰ってさっそく開けると思ったより見た目がしっかりしたものが出てきてビックリ! まずは保護…

実際どう?かと思いスマホ用VR買ったら意外と値段が安かった

VR

ちまたではVR、VRなんて言われ出してますけど実際どうなんだと、思ったわけですよ。 2016年はVR元年なんて言われてここから伸びていくのかな?なんて予想されますね。 やっぱりその流れの中心ともいうべき存在はプレステーションVRじゃないでしょうか。 PSVR…

なんかブラックサンダーの種類増えた気がするので比較してみた

ブラックサンダーは美味しい! コンビニのレジのとこにあったりしてついでにとってしまうというほどの魅力。 あの安さであのうまさはそりゃあ買ってしまうでしょ。 ちょくちょく新しいのが発売されてたのは知ってたけどコンビニに入ってふと見てみるとあれ?…

え?え!?英語で外国人と話すと気づいてビックリ!文化の違い

日本でご飯中に足を立ててるとお母さんに「行儀悪いよ!」なんて言われたことあるんじゃないでしょうか。 しかし、韓国では足を立てて食事をするのは無作法じゃないらしいんですね。 これを聞いたとき日本で育ってきた僕としてはなんとも変な感じがしました…

英語スキル向上だけがスピーキングのコツじゃないんだ!

スピーキング初心者目線で話したいと思います。 リスニングはリスニングで聞こえなかったら焦りますけどスピーキングも聞き返されたら焦るんですよね。 そんなとき「あぁ、もっと英語が上手く話せたらなー」なんてことを思います。 まず伝わらないとコミュニ…

寒い!僕が長距離を走るときのランニングウェアなどの服装in冬

さてさて、前回に引き続いて今度は冬(寒いとき)バージョンの僕が走るときの服装なんですけど、 冬の方が何着るか悩みますねー。 夏なら暑さに気をつけつつなるべく薄くて風通しのいい素材を意識すればだいたいよかったんですけど冬は走りやすさと寒いから…

暑い!僕が長距離を走るときのランニングウェアなどの服装in夏

スポーツする上で服装ってかなり重要ですよね。 そのスポーツごとに適した服装ってものがあると思います。 長距離の服装でも動きやすさや体への配慮など様々な理由で服装が変化させていました。 服装を考えるとき、暑いか寒いかでよく判断するので上の服装は…

人前に出ると冬でも緊張で汗が出てた僕の人前で緊張しない方法

人生生きてれば人前に立って何かすることはたくさんあると思います。 学校で何か調べてきたことを発表するときや、会社などでのプレゼンテーション、楽しく集まった時に一発芸や特技を披露するときなど。 そんなとき僕は今まではかなり緊張していました。 緊…

カラオケで高音or低音がでないよ〜ってときの俺の対処法

カラオケで結構マシな点は取れるようになりましたがまだまだ修行中の身でございます。 人には声域というのがあって低音はここまで、高音はここまでって感じで歌えるキーがありますよね。 じゃあその声域より上や下のキーが歌う曲に入ってたらどうするかとい…

UFOキャッチャーの種類で特に好きな台。3つのアーム!

僕はクレーンゲームが好きです。 しかし、クレーンゲームと言ってもいろんな台があります。 ピンポン球をすくうやつや王道のUFOキャッチャー、積み上げた景品をずらしておとすやつや大きい景品を落とすためのでかいアームがついてるやつなど。 最近はどんど…

僕の英語のリーディングスキル向上を支えた教材

教育としての英語はリーディングから入るのがほとんどじゃないでしょうか。 僕としてはリスニングのように速くて聞き取れないなんてこともないですし、ライティングやスピーキングのように文法や単語の意味をきっちり頭からアウトプットしないといけないわけ…

知らずのうちに生まれつきの人見知りをかなり克服した方法、後編

前に引き続いて今回は知らずのうちに人見知りを克服できた理由だろう2つの方法の話をします。 正直話しかけ続けたら嫌でも慣れてきて初対面やあまり仲良くない人などへの人見知りは治りそうだと今なら言えますが、それができたら苦労しないって話ですよね笑…

知らずのうちに生まれつきの人見知りをかなり克服した方法、前編

僕は長い間人見知りでした。 女性はみんな全然話せなくて男の人でもあまり仲良くないとなかなか上手に話せませんでした。 友達と話すのは楽しくてよくしゃべるんですけどね。 そんな僕がここ数年で急激に話せる人にはもっと話すようになって、初対面の人やあ…

長距離をやってたころの休みの日の疲れとの付き合い方

何はともあれ練習が大切だと思ってた僕ですが、今思えば休みの日を大切にすればよかったななんて感じてます。 もっといえば休みの日を増やしてもよかったくらいです。 けど休むにしても休み方ってものがあります。 たまにはまったく動かないのもありなんでし…

クレーンゲームとは違う種類の機械の糸切るアレのコツやメリット

昔から少しありましたが、ゲーセンでUFOキャッチャー以外で景品が当たるゲーム機が増えてきてる気がします。 ルーレット止めて景品取るやつとか、ふうせん割って中からビー玉が落ちてきてどっかに入ったら景品がもらえるやつとか。 あー懐かしいなあ。昔から…

長距離の練習法で特に力になったレペテーションってやつ

長距離の走力や体力を効率的にあげるためにただ長く走ってるだけより何か違うメニューもしていました。 ほぼ一定のペースでひたすら走っているのはあくまで距離を踏んで基礎体力をつけるのと、距離を踏むことで長距離を走ることを慣れさせらためでした。 例…

クレーンゲームで取り方がわからない時のアームの3つの動かし方

僕がUFOキャッチャーを本格的に始めるまでは持ち上げてゴールまで持っていき、落として、ゲット!みたいなゲームだと思ってたんですよ。 しかし!それだけじゃアームがもったいない! 昔はどう動かせばこの景品取れるんだろうって場面も多かったんですけど、…

ランニングする前にストレッチしとけばよかったと感じる部位3つ

スポーツをする際には事前にストレッチします。 ストレッチは柔軟とも言いますが柔軟しないとなにが起こるかというと使っている筋肉が痛くなったり、つってしまうことがあるんです。 そんなとき僕は「あーもっとちゃんとやっとけばよかった!」と思うわけで…

カラオケ採点の抑揚が何か知らなかったが意識すると点が上がった

抑揚ってご存知ですか? 英語でイントネーションっていう方がなじみがありますね。 「はし」という単語もイントネーション次第で「箸」だったり「橋」になったり「端」に変わったりするわけです。 そんな感じで話してるときにも抑揚があるとかないとかって言…

カラオケで高得点取るために歌がんばるより先に選曲をがんばる

みなさん童謡は歌ったことありますよね。 学校の音楽の時間や昔テレビでやってて真似して歌ったりなど。 童謡は子供が歌えるように簡単な音程にしてあります。 なので童謡を歌っても下手と言われづらいと僕は感じています。 ということは上手に歌いやすい曲…

UFOキャッチャー攻略は実力だけにあらず!環境も!?

極論から始めます。考えが整理できるんで極論大好きです笑 ゆっるゆるのアームでは中々景品は取れません。 がっちがちのアームだとそれ取れるの!?みたいな状態でも取れます。 昔、閉店するゲーセンに行くと全部のUFOキャッチャーの力をすっごいことにして…

取れなくて悔しかったUFOキャッチャーの取り方を試行錯誤した

子供のころ少しやったことあるけどほとんど取れた記憶はなかったUFOキャッチャー。 1回100円は子供には高く、高校生くらいになるまで中々しようと思いませんでした。 しかしある日、たまたまやることになったのですが取ろうとしても取れない! もっと簡単な…

英語リスニングの勉強法3つ!飽きっぽい俺でも大丈夫!

言葉の勉強にはリーディング、ライティング、スピーキングとありますが、僕が苦手なのは最後の1つ、リスニングです。 しかも僕は1番欠けてはいけないと思ってるんですよ。もちろん他の人にとっては英語をどう使うかによって違うと思いますけど。 ビジネスや…

カラオケの採点を練習せずとも高くする方法を見つけてしまった

カラオケによく行く子なら知ってるような情報ですが意識しないと気づかないかも! カラオケ屋にいくとなんて言われますか? そうです、どの機種になさいますかと聞かれますよね。 このとき僕はすかさず ジョイサウンドで。 と答えます、 もうこれで点数アッ…

幅が広くて甲が高い足を持つ僕のランニングシューズはアシックス

昔から足がでかくて地元の靴屋にいくと置いてないねえなんて言われることがしばしば。笑 大人になると言われることが減りましたけどそれでも在庫は少なめです。 あった!と思っても足の横幅が広いし甲が高いので合わなかったり。 そんな僕はランニングシュー…

音痴な俺が音痴を治す3つの「とにかく」な方法でマシになった話

最近の遊びといえばの1つ、カラオケ。 遊んでて特に目的がなかったりするととりあえずカラオケいくかーみたいになります。 バイトやサークルや部活やクラスの集まりでも行くことありますよね。 もしくは会社の二次会など。 そういう時に音痴だと歌うのすご…

スポーツで栄養は大切なので長距離走者の俺も6つ気をつけた

ふと気づいたんですよね。長距離を走るのはわし。精密にいうとわしの体。 わしの体を作るのは食べ物もしくは栄養。あと睡眠。などなど。 てことは、どれだけ練習しても栄養を全然とらないと力にならないわけなんですよ。 極端な話その練習時間と体力はパーな…

長距離走のための筋トレでメニュー以前に意識したこと

走り過ぎは逆に能力を下げますし、ケガをしてしまえば当分走れなくなって悲しくなります。 僕は長期的なケガはしたことありませんが膝や足の甲が痛くなって走りづらくもどかしさを感じたことは多々ありました。 ほんとは異変を感じたら無理をせずに休養を取…

俺が長距離走を速く走るために意識するシンプルな3つのコツ

正直なところ僕は人それぞれ長距離を走るときのフォームは違うしその人に合ったものがあると思うのでフォームは特には修正する必要はないと思うんですよ。 歩幅が広くて速い人もいれば狭くて速い人もいますし。 ただ、もし僕が体育の持久走のときにどうやっ…

英単語の覚え方は周りの人と違うかもしれんが覚えやすかったよ

勉強を始めたのは高校で少しできるようになったのを楽しく感じたのがきっかけです。 グローバル化といわれてかなり経ちました。海外からの観光客も増えて街中で外国人の方を見かけることが多くなりました。 もしかしたら道を聞かれたことがある人もいるかも…

長距離走を速く走るため距離では勝とうとほぼ毎日約20km走ってた

もう今は走っていませんが、高校時代は長距離をしていました。 まだフルマラソンは走ったことありませんが、練習で20キロくらい一度に走ったことはあります。 フルマラソンに出ることなく現役を終えてしまいましたがいつかもう一回練習をして出てやろうと密…

多趣味ええなあ。

多趣味の人ってたまにいるじゃないですか?ああ言う人って人生すごく充実してそうなんですよね。1つ、2つの趣味に没頭するのもいいと思いますけど楽しそうなのでたくさん趣味見つけてみようかなと思いました。知らなかったりやったことがないと楽しいかわか…

カリカリorモフモフ

僕ポテト大好きなんですよ。ポテトってカリカリとモフモフがあるじゃないですか?僕の印象だとカリカリ好きの人の方が多めな気がするんですけどまあちょっと待ってくださいよ。モフモフポテトはたいてい表面積がカリカリポテトより大きいですよね。そのおか…

カードゲームの進歩

まあ詳しく言えばカードゲームじゃなくて科学が進歩したんですけどね。最近シャドウバースってカードゲームやってるんですよ。略してシャドバです。昔はカードゲームするには自分と他にもう1人必要だったのに、今じゃスマホやパソコンでネットを通してどこか…

たまに食べたくなるシリーズ

前のおにぎりせんべいと同じでせんべい?みたいな感じのお菓子です。せんべいって聞くと平たい円状のお菓子を想像するのでそういう意味では少し形が違いますけどまあせんべいですよね。とにかく美味しいです。こちら⤵︎皆さんご存じ歌舞伎揚ですね。ぼんち揚…