ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

板チョコをカチカチに凍らせたらもっとおいしくなった

ある日チョコレートが食べたくなりました。チョコレートは好きです。スイートでデリシャスなので。 そんなわけで買って帰りました。 シンプルな板チョコ、ただしホワイトチョコレートです。色々一周回って定期的に一番シンプルなチョコレート食べたくなるん…

長距離走メニュービルドアップ走でゴール前強くなりますyo

長距離走で勝つのはどんな人か。試合のラスト一直線、もう腕も足も体も鉛のようにしんどい、そんなときにこそ逆にスピードを上げられる人だと僕は考えています。 なのでそうなるべくおこなった練習メニューがビルドアップです! 日本語訳はビルドがbuildで「…

腕の筋トレ方法は腕立てだけではいけないと思ったあの日

腕を鍛え始めて以来、基本的には腕立て伏せばかりをしてきました。 もちろん他にもたくさん腕を鍛える方法はあります。ただしそのほとんどが重りを使ったものであるように感じました。 今時少しの重りくらいならそこらへんで売ってるしどうにかして作ること…

カリカリフライドポテトと違う種類のもふもふinサイゼリヤ

若者に大人気なお店、サイゼリヤでございます!パチパチパチパチ・・ 僕のイメージではファミリーレストランというよりはほんとにイタリアンのお店のチェーン店って感じの方が強いです。 店内には絵なんかも飾られていてますます雰囲気をかもし出しています…

ボーリングスコアが良くない俺のカーブ投げ方のコツ

カラオケと並んでとりあえず遊びに行くならみたいな定番の遊び場になっているボーリング。 普通に投げたらまっすぐ進んでいくと思うんですけど、僕はカーブが投げられます。逆にまっすぐが投げられないんですけどね笑 あとついでに言うとスコアもそんなに良…

竹取御伝のフライドポテトもカリカリ、調味料は2種類!?

なにやら名前からして上品そうなお店。種類としては居酒屋でございまする。 店内は竹取御殿ということだけあって和風な内装になっていてオシャレです。 なんといっても嬉しいところがここ!個室なんです。 何回か行きましたけどずっと個室だったのでおそらく…

ボルダリングは初めてで色々ドキドキだったが楽しかった

ボルダリングというものをご存知でしょうか? 山などで岩の突起などを掴んでは上に進んでいくロッククライミングの室内版である、というとわかりやすいのではないかと思います。 たった一回しかしたことがない僕の認識はそうでありまして、情報は以上です。 …

ペース走は緩急がひどい俺にぴったりな長距離走用練習メニュー

長距離走はなるべく同じペースで走ることが1番スタミナを無駄にしない走り方だと考えます。 なぜなら余計なスピード変化に体力を使わないからです。 ビュンッ!⤴︎あぁぁ〜。⤵︎ビュンッ!⤴︎あぁぁ〜〜〜。⤵︎なんて繰り返してると体力がゴリゴリ削れていきます…

趣味探し道中、自己啓発編。理想!変化!寛容!

自己啓発に興味をもったのはいつだったかな。人は誰でもなりたい自分がいるでしょう。 僕も例外ではなくて、コンプレックスや欠点をあげればキリがありません。 そんな短所たちを長所にしようと自己啓発を今でも続けています。 だいぶマシになりましたけどね…

行けたら行くわと言うときの現代語訳と心境やいかに!?

よく聞くこの言葉。直訳すると「行きたいのは山々なんだけど、用事とかやることとかがあるから行けるか分からないけど行けることなら行こうと思ってる」といったところか。 しかし現代語訳は「行かない」であると考える。 正直私も使うことがたまにある。確…

長距離走試合後はクールダウンまでもれなくやるぜ!

アップの話はもうしたから次はダウンの話をしようかな。 結構流れは一緒のようだけどチッチッチッ。ちゃんと違うとこはありますよ。 時は試合後。疲れ切った体。正直すぐにでも寝たい。ただしまだまだやることはあるわけです。 終わってすぐにダッシュ!ヘト…

背筋が自重に負ける前に筋トレをたくさんして鍛えなければ!

今も筋トレは続けているのですが部活をやっていた頃に比べるとやはり筋肉が衰えたかななんて思います。 腹筋は割れたら嬉しいし、腕筋もボッコボコ筋肉が出たら男らしくてかっこいいと思いますけど、 背筋や足筋はなかなか自慢するタイミングがないんじゃな…

長距離走試合当日はウォーミングアップまでキッチリしっかりした

練習して、ご飯食べて、よく寝て、いざ試合! 試合当日も試合に備えて寝て起きて、いい感じに食事とって、さあ残すはアップですよアップ! 最後の最後でアップをミスしたら大変なことになりますよねー。大変なことになったことがある人でーす。笑 ちゃんとい…

運動的に睡眠時間が短いのは良くないと思いしっかりおねんねした

学生なんて遊びたい盛り。毎日遊んで夜まで連絡取り合ったりSNSなんてのがあるんじゃないでしょうか。 あ、今の僕は結構こんな感じですね笑 だけど今もそうですが長距離をしてたときはきっちり睡眠時間を確保するようにしてました。 なぜならそこで睡眠時間…

ネガティブ思考改善せずとも超えてポジティブっぽくなった。

率直に言えば僕はネガティヴです。 何かあればネガティヴな方向に考えてしまうばかりか、起きてもいないもっと悪いことを想像してしまいます。 たいていのことは心配のしすぎで、実際は起こらないのにも関わらず性懲りも無く何度も何度もネガティブな思考に…

細マッチョが鍵!鍛えるのと別視点の腹筋の割り方に気づいた

腹筋って綺麗に割ってみたいんですよ。体鍛えてる僕からすると1つの目標ですよね。 うわさによると最高8つに割れるんだとか。それじゃあシックスパックじゃなくてエイトパックですね。笑 まあどちらにせよ板チョコみたいにしてみたいです。 スポーツのため…

シンプルイズベスト系カリカリフライドポテトの吉鳥のポテト

みなさん焼き鳥は好きですか?僕は好きです。 ぼんじり、キモ、皮、ネギま、もも、ハート、手羽先、ずり、などなど。 あとは焼き鳥ならではで食べられる鳥を使った料理も好きです。 焼き鳥屋さんでご飯を食べるのはわりかし安めで済むのでそういう面でも僕は…

趣味探し道中、英語編。読めるぞお!話せるぞお!歌えるぞお!

昨今は機械による翻訳や通訳の技術が著しく進歩してきているようにみえます。 とても嬉しいことですけど、「わざわざ英語勉強した俺って・・」なんて言いたくなってしまいますね笑 まあ英語を通じていろいろ学べましたし、英語以外も勉強しましたので悔いは…

すみませんの一言!UFOキャッチャーは店員を頼るのもコツ

たまに誰かがやったあとのクレーンゲームの台があるじゃないですか。台の中がぐちゃあとしてるやつ。 それで取りやすかったらいいんですけど取りにくくなってることが多々あるんですよ。 景品があっち向いてたりこっち向いてたり。そこもうアーム届かねえよ…

会話を続けるコツは簡単だった。僕は聞き出すことにした。

まだまだ人見知りだったとき、話しかけられない怖さの原因はいろいろありました。 1.なんて返されるのかわからない 2.嫌われたらどうしよう そして、3.何を話していいかわからない&話が続かなかったらどうしよう 1と2は気の持ちようでどうにかなったんですけ…

雨の日は雨に打たれるとなんだかすっきりして悩みがポーン!

6月は梅雨の時期。まあもう7月に入っちゃったんですけど笑 それでも冬よりは雨がふりがち。雨は農作物を育てたりするのでいいですね。 雨がポツリポツリと降ったり止んだり。じめじめとした湿気も感じます。 雨が降ってるのに暑いという現象にいつも「なんで…

もしかして今も急速に増毛中!?髪の毛の量多いなーと感じる瞬間

僕の髪の毛はフッサフサです。伸びてきたらほんとファッサーーって感じで広がります。 まあふさふさは嬉しいんですけど、伸びるのが早い!雑草か!ってくらい伸びるのが早いです。 爪とかも早い気がするのでそういうことなのかなとか思います。 そんな僕が日…

長距離の筋トレメニューで鉄棒が効果的で楽しくて好きだった

小学校とか中学校とか高校とかに鉄棒ってありますけど小学生くらいまでは遊び道具だと思ってました。 間違ってはないんですけど部活をやり始めたころから僕にとっての鉄棒は練習器具となりました。 やっぱり重量に逆らってる感じが筋肉にいい感じに刺激を与…

趣味探し道中、クレーンゲーム編。成果、ドヤ顔、ゲーム性

今や次々と機種を増やして行くクレーンゲーム。 よく考えられてるなあと感心させられることも結構あります。 景品はかなり豪華になってきた気がします。 そんなクレーンゲームは趣味としての特徴は 成果 なんてったって成果ですよね。 景品ゲッチュでハッピ…

左利きあるある。「あ、俺左利きっ!」と感じる瞬間4つ

幼稚園くらいの時に左利きが少数派ということを知ってちょっと特別な感じがして自分のことを一つ好きになりました。 しかぁし!ということは右利きが多数派なわけで、左右どちらを優先するかと言えば多数派の右利きを優先してしまうのが当然そうなってしまう…

俺のカラオケ合いの手5選。コツは恥ずかしがらないだけ。

合いの手はみんなが楽しめるように空気を読んだりすることが大切だと前に書きました。 うざっ!とか言われたくないので笑 今回は実践編です。僕は実際にこんな合いの手をしているという話です。さっそくいってみましょう。 1.手拍子など 1番簡単ですね。別に…

たこ焼きの具材をアレンジ!わらび餅はどうなんだろうか。

たこ焼き屋さんでたこ焼きを買うとスタンダードな具材はもちろんタコ。 だけどもし仲間と家でたこ焼きパーティーをするなら具材はなんだっていいわけです。食べられれば。 逆に言えば自分たちでたこ焼きを焼くのにタコ以外もいいなあなんて心が動いてしまう…

時刻み!僕の長距離としての陸上の試合当日の過ごし方

最初に流れをざっと説明すると 4時間前までに 起床 ↓3時間前前までに 食事 ↓1時間半前から アップ ↓試合直前 激しめのアップ ↓試合直後 ダウン ↓ダウン後 栄養補給 ↓帰宅後 振り返りや反省 って感じです。 陸上の試合の日はたいてい早い。 試合時間が早いと…

1人で料理は初心者の男だったけど漆黒の物体を生成せずに済んだ

僕は長らく1人で料理をしたことがありませんでした。 1番の理由はする機会がなかったというなんともありきたりなものです。料理をしなくても食事が出てくるという環境はハッピーです。 ついでに言うと別にしたいとも思わなかったのもありますね。 あとは不器…

パ、パナップが僕の知らないアイスのようになったけどウマ!

パナップってあるじゃないですか。パ行が2文字も入ってなんか可愛らしい名前のアイスです ピノやアイスの実、雪見だいふくやパピコなどと並んで僕的には懐かしのアイスって感じがするんですよね。 フタをぺりっとはがしてみればソースが3点顔のように見えて…

スポーツやるならエナメルバッグ!1番好きなとこは色!

スポーツするとなると荷物が必要になるわけです。 僕がしていた服と靴さえあればとりあえず走ることはできる長距離だって例外じゃありません。 水分や食べ物、着替えの服や、タオル、試合ならユニフォーム、専用のシューズなどなど。ケガなどを処置するもの…

体ペターン!足パカーン!体が柔らかいメリット3つ(特にスポーツ)

自分で言うのもなんですが体が柔らかいです。いわゆるペターンができます。 最近はスポーツをあんまりしてないのですこし硬くなったかな?ってくらいは感じていますが。 前はスポーツもバリバリしていましたし、元々体が柔らかかったです。 そんな僕が体が柔…

カラオケ合いの手作法。みんな気持ちよく楽しくが良き。

僕はカラオケ行くとついつい合いの手を入れちゃうんですけど、結構笑ってくれるので嬉しくてまたやっちゃうんですよね。 どうやって合いの手をいれてるかは別の機会に回すとして、合いの手以前に僕は大切にしてることがあって話したいと思います。それは何か…

超カキカキ!英語ライティング上達したコツはとにかく書いたから

僕的には基本リーディングは英文を読めればオッケーで、リスニングとスピーキングは会話が上手くできればいいわけです。 だけどライティングは見てもらえば上手い下手がわかるかもしれませんが、実際に使っていてわざわざそんなに全て指摘しないと思います。…

ノリで髪染めることになり初めての色は金で良いことあった

日本人なら黒!男なら黒!なんて思ってた時期がありました。 もちろん押し付けるつもりはありませんでしたよ?周りの髪を染めてる人は似合ってるしいいなあと思ってましたし。 ただ、自分はなんとなく髪を染めるのは嫌で、あと似合わないんじゃないかという…

糸切るクレーンゲームのアレってバーバーカットっていうのか!

その日は最初、違う台をやってたんですけどなかなか取れない! 狙ってたのは大きめのぬいぐるみで、完全に取れないならすぐ諦めるんですけどあと少しのところで取れないんですよね。 まるで挑発するかのようにギリギリのところで取れないのでぬいぐるみに「…

何これハリガネ?髪の毛がいわゆる剛毛のように硬くて困ったこと

僕の髪の毛は硬めです。剛毛と言えるのかはわかりませんが多分剛毛ってくらい硬めです。 重力に負けじと上に生えていくくらいです。僕が上向きにしたせいもありますが。 まあ僕の顔で髪がサラサラ、キューティクルありまくりのツヤツヤだったらちょっと嫌か…

MAXコーヒーは激甘い!激うまい!珈琲好きになったきっかけ話

千葉にマックスコーヒーだけの自販機ができた!と聞いたのでこの話をします。 最初は千葉などにしか売ってなかったんですね。 あるとき、僕は合宿に行っていました。 そこは自分が住んでいるところから離れていてスケジュールは詰め詰めの厳しい合宿でした。…

趣味探し道中、カラオケ編。仲良く&安く&気分良く!

もう今の若者はとりあけずオケろうぜー!なんて感じでほいほいとカラオケに行くイメージです。 僕も若いんですけどね笑 まあ確かに遊び場所に困ったらパッと思いつく選択肢ではあります。 たいてい近くにカラオケ屋さんはありますし。個室ですし。ゆっくりで…

趣味探し道中、長距離走編。お手軽&スッキリ&たのC!

長距離走をしてる人は多いと思います。 大きめの公園に行けば走ってる人がいますし、道端でも見かけます。 目的はトレーニングだったり健康のためだったり、はたまた趣味だったりと様々でしょう。 マラソンに出る人が増えた気がしますので趣味の方が増えたの…

英語が聞き取れない!そんなときのsorryと言う勇気

前に声が聞こえにくくて内容が聞き取りづらいときに聞き返すことが大切みたいな話をしましたが、今回はその英語編です。 前とワケが違うのは大きい声で話してくれるので聞こえてるんです。よく聞こえるんだけど英語だから理解できないところがー笑ってことで…

あ゛ぁ゛ー!明日も走るのにー!そんな寝れない時の対処法

今でも鮮明に覚えてます。僕の長距離としての初試合は1500mでした。 まあ、待ってください。1500mが中距離なのはわかっていますがなるべく場数を踏んだ方が良いというのと長距離だけにしぼるにはまだ早い段階だったという理由で1500も出てました。 だから最…

スタバでむっちゃめっちゃ抹茶のメニュー頼んじゃった。

別にスタバの商品の変動に敏感というほどではありませんがちょくちょく情報が入ってくるわけでそうなるとちょっと気になるんですよ。 今回は抹茶!抹茶は大好きでお菓子に抹茶が入ってるのも好きだし普通に抹茶を飲むのも好きです。 もちろん商品はフラペチ…

人を笑わせたかったんだ!面白い話し方のコツはたった2つ。

ある日思ったんですよね。「人笑わせてえ」って。 周りに面白い人っていると思うんですよ。面白いって言われてるのうらやましくないですか? 僕はふとうらやましくなったのでどうにか面白いことが言えるように動き出しました。 面白い人にまでならなくていい…

う、腕が勝手にポテトを口に!ポテトソースランキング

フライドポテトはそのまま食べてもおいしいんですけど何かにつけて食べるとおいしいんですよね。 王道で言えばケチャップ、少し変えてマヨネーズが1番スタンダードじゃないでしょうか。 正直僕はつけなくてもいいんですけどいいソースと巡り合うと手が止まら…

最初はこれでしょ!クレーンゲームでお菓子が取りやすい台

子供の頃、初めてやったクレーンゲームはこれだったかもしれません。 全く覚えてないですけど笑 まあそう思えるくらい簡単にお菓子が取れます。 ゲーセンにコイン落とし?ってあるじゃないですか。 コイン入れたら中の台の上から落ちてきて下の動く台に落ち…

聞き返しにくかったのも親しい人以外と会話が苦手だった理由

相手の話が聞き取れない時って結構焦りますよね。 少しじゃないです、場合によっちゃ軽く冷や汗かきます笑 もう今はほとんどないですけどね。 これが親しい相手なんかだと「なんて?」とか「もっかい言って!」とか気軽に聞き返せます。 もっとラフにいくと…

意外な店のフライドポテトが今まで食べた中で特にカリカリ

フライドポテトが好きです。あの太いくてモフモフなのも好きですし細くてカリカリの方も好きです。 居酒屋行くととりあえずフライドポテトあるかな?って探すくらい好きです。 ファミレスでもさがしますねー。カラオケでもさがします。頼まないとしても笑 今…

長距離走で試合だからこそフォームや呼吸法よりも大切にしたこと

僕はもともとフォームは一人一人の体が違うのでその人にあったフォームで走るべきであり、 普通に走って練習し続けていたら勝手に体が上手に走ろうとその人にとってフォームが良くなってきて特に直す必要はないと思っています。 呼吸法も練習で意識して試合…

実際どう?かと思いスマホ用VR買ったら値段の割には良かった

VR

前回の記事に引き続いて実際にVRゴーグルを使った感想です。 僕が買ったのはVR SPACEBOXという名前のものでした。 なんか近未来感があっていい名前ですねえ。 家に帰ってさっそく開けると思ったより見た目がしっかりしたものが出てきてビックリ! まずは保護…