ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

寒い!僕が長距離を走るときのランニングウェアなどの服装in冬

 

 

さてさて、前回に引き続いて今度は冬(寒いとき)バージョンの僕が走るときの服装なんですけど、

 

冬の方が何着るか悩みますねー。

 

 

夏なら暑さに気をつけつつなるべく薄くて風通しのいい素材を意識すればだいたいよかったんですけど冬は走りやすさと寒いから着込もうというジレンマが生まれます。

 

まあ結果的に着込んだからこそ走りやすいなんてこともあるんですけど。

 

 

それでは、いきましょう。

 

 

2.冬(寒いとき)

 

上の服はアップの段階ではまだ半袖の服の上に長袖やジャージなどを着ています。

 

よく体をあっためるのを助けるためです。

 

あんまりにも寒いとさらに重ね着をしたりします。さすがに半袖+長袖orジャージ二枚の計3着くらいが最高ですけどね。

 

長袖は1枚しかなかったんでジャージが特に大活躍でした。

 

あ、けど半袖の下にヒートテックを着たりもしてました。

 

 

走る早さなどにもよりますがアップが終わって本練習に入るときは上は半袖で走ってました。

 

寒いんですけどやっぱり僕的には邪魔なんですよね笑

 

走ってると暑くなるだろうという考えがあったのもありますが、それでも冷えてくる部分があるんです。

 

 

まず耳と鼻!まあ鼻はともかく耳は走るのに関係ないと思いますが笑

 

僕は何もしてなかったんですけど鼻は通りが悪くなると呼吸しにくくなるので通りが良くなるシールみたいなの貼ればよかったのかな?なんて思ってました。

 

けど鼻がよくつまる僕でも走ってる途中につまってるのはあんまり感じたことがなかったので気になりませんでした。

 

 

問題は腕!ひじから先の腕です。

 

走ってるとかなり冷たくなってくるんですよ。そしたら手を握る力がなくなってきます。

 

握るといってもリラックスして走るのがいいんですけどいくらなんでも手に全然力が入らないのも走りにくいんですよ。

 

そんなわけで走るときにも長袖のヒートテックはたまに着ていました。

 

 

 

下の服は上の服と同じくアップ時に半パン+長ズボンの計3着くらいですね。

 

違うところは僕は半パンの下にランニングタイツのようなものは履きませんでしたね。

 

足は本当に1番使うところで暑くなるので半パンで充分でした。

 

 

 

靴下に関しては足はかなり動かしますがつま先は全然動かさなくて冷えるので二枚履きか、ぶ厚い靴下を履いていました。

 

つま先は冷えるとひじから先の腕と同じく感覚がなくなってくるんですよね。

 

そうなると動かしにくいので靴下も気をつけてました。

 

 

 

さて、二回に渡って服装の話してきたんですけど冬の服装はほとんど上の服の話でしたね。笑

 

まあ上半身はひじより肩の方は腕を振るのに使うけど他の筋肉はそんなに激しく動かすものではないので冷えやすいってことですかね。

 

あと冬は夏と違ってサングラスや帽子などの装飾品は身につかなかったですけど代わりに他の服が多めにいりました。

 

 

それでは、このへんで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ぎん」と申します。

 

好きなこと楽しいことをしたいです。


ツイッターはこちら!
https://mobile.twitter.com/nejipyun


フェイスブックはこちら!
https://m.facebook.com/gin023/?ref=bookmarks