ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

長距離走試合当日はウォーミングアップまでキッチリしっかりした

練習して、ご飯食べて、よく寝て、いざ試合!


試合当日も試合に備えて寝て起きて、いい感じに食事とって、さあ残すはアップですよアップ!


最後の最後でアップをミスしたら大変なことになりますよねー。大変なことになったことがある人でーす。笑



ちゃんといつも通りの実力が出せるようにアップは練習の時も試合の時もなるべく同じになるようにしてました。



まず準備体操


筋肉を伸ばしすぎたら力を発揮できないって聞いたのでアップのときの準備体操は軽く体操する程度。


あいっ!ほいっ!そいやっ!ってくらい簡単に終わらせます。


まあそれでもケガしないようにはしますけど。


まずはこれで動きやすいようにします。



次にジョギング


これはこの後のアップと前後する可能性がありますけどだいたいジョギングが先です。


略してジョグって言いますよね。


ゆーっくり走ります。しかし体をしっかり温めるためにながーく走ります。


だいたい3キロとか5キロとかそれくらいですかねそこそこ長めです。時間的には20分とか30分くらいですかね。


意外と起きないんですよね、僕の筋肉って。



それが終わると動的ストレッチです。


積極的に動きながらいろんな筋肉を伸ばしたり関節の可動域を広げていきます。


あんまり無理すると痛っ!ってなるので優しくやりますけどね。


スキップとかもするのであんまりストレッチって感じはしないんですけど。



一通りはとりあえず完了であとは試合前の刺激入れです。


試合直前に軽くダッシュしたり、ジャンプしたり、動いて欲しい筋肉を叩いたりします。


最後のこの仕上げは体をスムーズに動かせるようにというよりかは力をしっかり出すためです。


長距離の試合前は各々の筋肉を叩く音で何か曲を奏でてるように聞こえ・・ないか。笑


けどそれくらいパチパチ鳴ってます。




これでアップは終わりです。あとは試合でいい結果が出せるかどうかですね。


まああんまりアップも神経質になったらストレスがたまるので体がポカポカすればいっか!と思って楽しくアップしてます。


ちなみに冬は夏より1.5か2倍近く多くアップします。


そこまでやらないと芯からあったまらないんですよね。



あとはせっかくアップして温めた体を冷やすともったいないのでアップが終わっても疲れて走れないよおってならない程度に動いています。


これも冬の方が夏より頻繁に動いとかないとすぐに寒さで冷えるからあったかい格好をしてほぼ常に動いてるくらいです。



体育の時にもできるだけ似たようなアップをしたりしてました。


他のスポーツでも適応できると思っていましたので。



それでは、また。



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「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


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