ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

長距離走試合後はクールダウンまでもれなくやるぜ!

アップの話はもうしたから次はダウンの話をしようかな。


結構流れは一緒のようだけどチッチッチッ。ちゃんと違うとこはありますよ。


時は試合後。疲れ切った体。正直すぐにでも寝たい。ただしまだまだやることはあるわけです。



終わってすぐにダッシュ!ヘトヘトダッシュ!2本くらいやります。


いい刺激を筋肉に入れた状態で終わります。


もうこの時の心境は「んあ゛っ!!もうむり!」って感じですけどね笑



さあ続いては本格的にダウン開始。


ゆーっくりジョグです。文字的にはゆーーーーーーっくりですかね笑


なんなら歩く時もあります。とにかく止まってしまったら疲労がそのままになっちゃうので筋肉を動かして発散させます。


血流がーとか乳酸がーとかそういう関係でしょう。


とにかくジョグだとしてもアップの2分の1くらいのスピードだったと思います。やっぱり歩いてるのと変わらないですね笑



それが終わるとまたダッシュを2本くらいしたりします。


刺激入れます!ビビビビビー。ゆっくり動く筋肉じゃなくて速く力強く動く筋肉で終わらせるためだと考えています。



そこからはもう走るのはおしまい。


アップでは動的ストレッチだったのが静的ストレッチ、つまり一般的なゆっくり筋肉を伸ばす柔軟をします。


まずは1番使った足ーー、それも太ももーーやふくらはぎーー、んで続いて腕ーーだとか腰ーーだとかググッと伸ばします。


激しく消耗した筋肉をゆっくりぃぃいいだだだ、痛い!となりますが我慢我慢。


翌日に疲労を残すくらいならこれくらいへっちゃらです。



それにしてもとにかくゆっくりがほとんどです。筋肉を休めるわけですから当たり前ですけどね。


静的ストレッチが終わったらあとはマッサージ


筋肉をモミモミ、さするさする、軽くトントン、などなどいろんな方法でマッサージしていきます。


立っているとどうしても下の方で血流がたまりがちになると思うのでふくらはぎを特に揉むことにしてます。


けど理由はそれだけじゃなくてふくらはぎ揉むと気持ちいいんですよ。笑


多分血流が良く流れていってる感覚だと思うんですけど。




こんな感じでダウンが完全完璧完了です!


まあ合間合間に本当は服を着替えたりだとか栄養補給をしたりだとか色々あったりするんですけど今回はダウンだけに焦点を当てて語らせてもらいました。


次の日以降に疲労を残さないためにも試合後だけじゃなく練習後もケアが大切だということですね!



それでは、また。



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「ぎん」と申します。


変わり者です。


好きなこと楽しいことをして生きていきたいです。


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