ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

趣味探し道中、自己啓発編。理想!変化!寛容!

自己啓発に興味をもったのはいつだったかな。人は誰でもなりたい自分がいるでしょう。


僕も例外ではなくて、コンプレックスや欠点をあげればキリがありません。



そんな短所たちを長所にしようと自己啓発を今でも続けています。


だいぶマシになりましたけどね。昔はもっとひどかったです。笑



自己啓発というと心理学だとか哲学とかが関わってきそうですけど、入りやすいところからでいうと人の名言とかじゃないですかね。


僕も名言は好きです。この人だからこういうことを言うんだなみたいな一人一人ストーリーがあって面白いです。



そんな自己啓発の趣味としての特徴は



なりたい自分になれる


まあ最初はこれですよね。


僕の場合シャイを治したいとか、仲良くない人とも話せるようになりたいとかそんな感じでした。


今となっては自己啓発だけのおかげとは違うかもしれませんがなんとかかなりマシになってほとんど達成したも同然です。


なりたい自分になる、もしくは自分を人として高めていくと自信がついたり何か成功したりできるようになってきます。


まあこの内容自体もどこか自己啓発っぽいですけどね笑



変わっていくのを感じるのが楽しい


2つ目はこれですかね。


またまた自分の例をだすと僕が仲良くない人や初対面の人とも恥ずかしがらずによく話せるようになっていく瞬間は嬉しいものでした。


今でも話すときは話すこと自体の喜びと社交的な自分に酔いしれて喜んでる部分がありますね笑


変化はこわいものかもしれませんが、その分ドキドキワクワクするものでもあると思います。



寛容になれる


自己啓発をしているといろんな考え方やいろんな人がいるということを知れて他人に寛容になれる気がします。


もう少し具体的にいうと人が怒る時というのは様々ですが、おおざっぱに言うと自分の思い通りじゃないことに怒ることがほとんどじゃないでしょうか。


しかしここで自己啓発をしていればそういう考え方があるのは知ってたしそう言う人がいるのも分かってるから別にどうということはない。って感じに構えることもできるはずです。




この3点が趣味としての自己啓発のメリットですかね。


僕は人間ですので欠点は尽きることはないでしょうから自己啓発は続けていきたいと思っています。


まあ気軽に楽しくがよろしいと思っています!



ちなみに1番改善できてよかったと思う短所はシャイなとこですね。人と話せば話すほど楽しいし役に立つことが聞けたりするから「なるほど、なるほど」となったりします。



それでは、また。



ーーーーーーーーーーーーーーー


「ぎん」と申します。


変わり者です。


好きなこと楽しいことをして生きていきたいです。


ツイッターはこちら!
twitter.com