ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

今日はなんの日?何の日なんだい。9月24日は歯科技工士記念日


9月24日は歯科技工士記念日。


理由は日本歯科技工士会がこの日にできたからだそうです。一般に広く知ってもらうためとか情報交換だとかが目的だったんですかね。〜会とかカッコいいですね。


まず歯科技工士ってのが申し訳ないことに僕には聞き覚えがなかったですね。歯医者さんとどう違うんだろうって感じです。


しかし調べてみるとすごいお世話になってたことに気づいた笑


どうやら歯科技工士さんは入れ歯だとかそういうものを作るお仕事をしているようです。歯医者さんが全て作ってるわけではなかったというビックリ。


僕は入れ歯にはまだお世話になってないんですけどね。銀歯というか銀のかぶせる物のお世話にはなっておりましておかげで今も美味しくご飯が食べられます。


最初は「ふおおぉぉぉ、俺の口の中に金属がぁ!」って感じで不思議な感覚だったんですけど。慣れると今までの歯の痛みがないし良かったです。


さらに昔には歯の矯正器具もしていましてそれももちろん歯科技工士さんのお仕事です。歯並びがよくなったのでマジ感謝っす。


あとはマウスピースなんかも作ってるようでボクサーなどのみなさんは総じてお世話になってるわけですね。


1番身近なところで言うと詰め物も作られてるので実はお世話になったことがない人はいないくらいじゃないでしょうか。笑


他にも様々な歯に関するものを作っておられます。いつもありがとうございます。


よく考えたら昔から歯医者さんによく行ってたので歯科技工士さんの存在はかなり親密な気がします。


それでは、また。


ーーーーーーーーーーーーーーー


「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


ツイッターはこちら!
twitter.com


フェイスブックはこちら!
https://m.facebook.com/gin023/?ref=bookmarks