ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

今日はなんの日?何の日なんだい。9月30日はくるみの日

9月30日はくるみの日


くるみ愛好家の人が決めたんだとか。どんなものにも愛好家の方っているんですね。


最近じゃ珍しくも無くなりましたけど、ダム愛好家とか鉄道愛好家とか始めに聞いたときはそう言う人いるんだなあって思いましたね。まあ確かにダムおっきくてなんか良いですし、電車もいい感じの形とか雰囲気のやつあるので納得です。


さて話を戻すと、記念日ってのはその物事を広めるためにあるのが結構な割合なのでこれもくるみを知ってもらおうって感じです。


く(9)るみ(3)はまるい(0)という語呂合わせだそうで、面白い語呂合わせですね。


くるみといえばやっぱりくるみパンが1番に思いつきます。正直くるみ自体はそんなに得意じゃないんですけどくるみパンは好きです。ピーナッツとかもそうですけどパンに豆類って合いますよね。


あとはくるみ割り人形とか思いつきました。昔結構読んだ懐かしい絵本です。くるみ割り人形自体はドイツの伝統工芸品らしいのですが、くるみ割り人形というバレエの踊りはチャイコフスキーが考えたロシア発祥だとか。


くるみはナッツ類なので栄養があります、けど脂肪も高いので食べるときは要注意しないといけませんね。


それでは、また。


ーーーーーーーーーーーーーーー


「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


ツイッターはこちら!
twitter.com


フェイスブックはこちら!
https://m.facebook.com/gin023/?ref=bookmarks