ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

すぐできた!iPhoneの充電が減るのを遅くするためにしたこと17選


僕はiPhoneを使っています。そして現代っ子らしくスマホをかなり触ります。1〜2時間とか正直余裕ですね。そうすると充電がすぐに無くなるんですよね。あれ?さっき充電したはずなのにもう20パー?みたいな。


家だったら充電すれば済みますが外だといざという時に充電が切れたら困ります。まあ携帯充電器を持てばいい話ですし僕も持ってるのですがそれ自体を充電し忘れたり、それでも充電が無くなることもあるんですよ。


そうなると充電の消費をなるべく減らすしかないじゃないですか。ということで僕が充電を長持ちさせるためにしたこと17個です。


1.アプリのバックグラウンド更新をしない

スマホといえばアプリです。そんなアプリを使っていないときでも作動させるのがこれです。音が流れたままになったり、位置情報を取得し続けたりします。なのでやたらめったらオフにするべきじゃないんでしょうけど僕はオフにしています。


2.画面を暗くする

これは目を気遣ってというのもあるのですがかなり暗くしています。ゲージ的には4分の1くらいですね。これで慣れるともうゲージ半分より上はすごくまぶしく感じます笑。ただし外の日光が当たる場所だと周りが明るすぎるので、すごく暗く見えて見えなくなるレベルなのです。その時は一時的に明るくしています。


3.Night Shiftを使う

これも目のためというのもあります。画面がほのかにオレンジのような色になってブルーライトとともに明るさをカットしてくれます。これも慣れるとブルーライトってこんなにまぶしいのか!ってなります。よく変わった色やなと言われますけど目に優しいんだぜって説明してます。


4.wifiを使う

wifiがないところではなるべく通信量が少ないことをしていました。通信すると充電が早く減りますし、wifiを使わないとさらに充電が減りやすいんですよね。まだ持ってないのですがいずれはポケットwifiとか持ちたいです。


5.Bluetoothをオフにする

僕は日頃からそんなに音楽聴く方ではなく、Bluetoothイヤホンも使わないのでBluetoothをオフにしました。けどこれからもっと科学が発展していくともっとBluetoothが必要になりそうですね。


6.モバイルデータ通信を部分的にオフにする

モバイルデータ通信するアプリを減らしました。モバイルデータ通信というのは4Gとかのことで、家にはwifiがあるので、家でしか使わなかったりそもそも最近使ってないアプリはモバイルデータ通信をオフにしました。


7.低電力モードをオンにする

これは名前の通り低電力にしてくれるので役に立っていると思います。画面が少し暗めになります。僕は不便を感じたことないですけどsiriなどが使えなくなるので注意ですね。siriはよく英語の発音の練習をするのに役に立ちましたし、普通に会話するの楽しいです。声だけでアラームをセットできるのも科学すげえ!と思いました。


8.自動アップデートオフにする

アプリがアップデートできるようになったときにオンにしてると外でもアップデートを始めるので低速になったり充電が早く減ったりするのでオフにしています。そもそもあんまり使ってないアプリはそんなに頻繁にアップデートする必要がないんですよね。


9.Safari

Safariの色々な機能で使わない機能はオフにしています。バッテリーの使用状況を見ればわかりますがsnsSafariがほとんどを占めていたのでこれはかなり充電節約になります。


10.通知をオフにする

通知がいらなかったりそもそも使ってないアプリは通知をオフにしました。まあラインとかはオンにしてます。


11.Spotlight、Handoff、Carplayをオフにする

活用すれば便利だと思いますが僕は特に3つとも使わなかったので念のためオフに。


12.アクセシビリティをオフにする

オフにできるやつとできないやつがあったのでできるやつだけオフにしました。


13.振動と音をなくしてマナーモードにする

音を鳴らしたり振動するのも充電がいるので振動と音をなくしてマナーモードにしています。マナーモードでもアラームはなるので基本マナーモードのままにしています。


14.ツイッターのナイトモード

ツイッターをナイトモードにしました。画面の白だった色が黒になってブルーライトと充電の消費を抑えました。


15.ツイッターの画像と動画が勝手に表示されないようにする

画像や動画が勝手に表示されないようにしました。動画や画像は特に充電を減らします。僕もですけどツイッターなどのsnsが好きな方にとっては充電の消費を1番抑えられるんじゃないでしょうか。


16.メールは開いたときに取得する

結構メールくるので、まずいらないメールはなるべくこないようにしています。その上で一々メールがきているとその都度通信していて充電が減りやすいので自分がメールアプリを開いたときに一気に取得するようにしています。


17.そもそもアプリを使わない

アプリは動きやすくて便利なんですけどその分充電がいりますので、Safariで動かせるものはなるべくアプリを使わないようにしています。そうなるとやはりSafari自体を節電するとさらなる節電になりますね。


番外編

18.充電したままにしない

充電が100パーセントなのにそのままにしておくとバッテリーが早くダメになると聞いたので充電したままにはしないようにしています。うっかり寝てしまった時とかちょっと悲しくなります笑



以上が充電を節約するためにした17のことです。他にも色々していたり、細かいところは省きましたが大体こんな感じです。


これをする前とした後では確実に充電が長くもつようになったと思います。最近のスマホはドンドン充電の容量自体が多くなってるので嬉しいことですね。


それでは、また。


ーーーーーーーーーーーーーーー


「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


ツイッターはこちら!
twitter.com


フェイスブックはこちら!
https://m.facebook.com/gin023/?ref=bookmarks