ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

今日はなんの日?何の日なんだい。10月3日は登山の日

10月3日は登山の日。登(10)山(3)の日ということですね。8月には山の日もできましたし、キャンプが流行っているので海より山派が増えてきそうですね。


川とか山とかと聞くと日本1とか世界1とか調べたくなります。


日本一高い山はみなさんご存知の富士山です。一度は登ってみたいですね。高さは3776mです。


一方世界は広く、世界一高い山はこれまたご存知のエベレスト。高さは8848mです。富士山の約2倍だなんてすさまじい。


逆に日本一低い山ももちろんあるわけです。日本一低い山は日和山で3メートルです。3メートルって!すげえ低いですね。


この前までは大阪の天保山だったのですが抜かれてしまいました。大阪府民の僕にとっては悔しいです。笑


そして世界一低い山もなんと同じく日和山なんです、世界に誇れますね。


山の定義はなく、国土地理院が決まれば山となるそうです。てことは1センチメートルでも国土地理院が山!といえば山になるわけです。1センチの山とか気づかずに登りそうですね笑


万が一、マイナス何メートルなんて場所が山とされたら降りてるのに登山になりますね。なんという矛盾。


それにしても、そもそも登山をする機会がないですから今度近くの山にでも登ってみましょうかね。


それでは、また。


ーーーーーーーーーーーーーーー


「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


ツイッターはこちら!
twitter.com


フェイスブックはこちら!
https://m.facebook.com/gin023/?ref=bookmarks