ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

今日はなんの日?何の日なんだい。10月4日はイワシの日

10月4日はイワシの日。


い(1)わ(0)し(4)でイワシの日です。


大阪府多獲性魚有効利用検討会が決めた記念日です。要はイワシは栄養価高いんだよ!どうですか!?って感じにアピールするための日というわけです。


イワシは秋〜冬が旬と言われがちですが、地域によって春や夏なんかにも変わることがあるそうです。生息場所によって成長する季節がずれてるんでしょうか。


イワシといえば漢字で書くと鰯と書きますがなんで弱いって書くんだろうと思ったのが魚の漢字に興味をもった第一歩だった気がします。


実際は体が小さいから弱いと書かれたのかな?と思っていました。


他にも、魚に有るでなんで鮪(マグロ)なのか、魚に喜ぶで鱚(きす)なのか、魚に周るで鯛なのか、なんてことを考えていました。


逆に魚に包むで鮑(アワビ)は貝で包まれてるからかなとか、魚に青いで鯖(サバ)は背の青い魚の代表なのかなとか想像できたので覚えやすかったです。


魚の漢字ばっかり書いた湯のみとかありますけどちょっと欲しいとか思いますもんね笑


まあ1番最初に興味をもったのは桃太郎電鉄というゲームでお魚の漢字ルーレットみたいなのがあったからなんですよ。


僕が漢字を好きにさせてくれた要素の1つですね。


それでは、また。


ーーーーーーーーーーーーーーー


「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


ツイッターはこちら!
twitter.com


フェイスブックはこちら!
https://m.facebook.com/gin023/?ref=bookmarks