ぎんは趣味探し中

趣味がない気がする!と思ったのでブログを通じてどんどん趣味探しするブログです。基本的に個人的な考えでおもしろそうなことや楽しそうなことを発信したいと思っておりまする。

減塩塩!?減塩食品って色々あるんだなあ。

僕はまだまだ若いので関係ないと思ってたのですが、ある日家電量販店で血圧が測れるということで血圧測定器に手を入れました。


測ってからそういえばと思ったのですが、どこからが高いのか知りませんでした笑


なので帰ってきてからスマホで高血圧・標準・低血圧の基準を調べました。


すると思ったより高血圧だということが判明して「え、あ、まじか・・」となりました。


まあ、まだ若いのでそんなに心配することはないと自分を言い聞かせましたが血圧を気にすることにしました。


調べてみるとやっぱり基本の睡眠と食事、それとストレスが大きな原因になっているようでした。


睡眠不足というわけではないので睡眠に関しては大丈夫だと思い、食事とストレスを改善することにしました。


ストレスという曖昧なものと違って塩分はダイレクトに血圧を上げると思ったので特に食事の塩分摂取に気をつけようと思いました。


1日の塩分摂取量の目標は色々な機関が出しているのでバラバラで、しかし食べている物の塩分を調べてみると塩分を摂り過ぎだということがわかりました。


とりあえず調味料系から気にしました。減塩にしたり、そもそも塩をそんなに使ってないものにしたり、もしくは調味料を使うこと自体控えたり。


調味料ってのはさっと使えて美味しい!ってなるんですけど簡単にすぐ使える分、つい使い過ぎて塩分が高くなりがちです。


さすがにまったく調味料なしというのも難しいのでポッカレモンだとかごま油を応用したり、減塩商品に頼りました。


そう言えば今まで目を向けなかったせいで気づきませんでしたが、結構減塩食品ってあるんだと感じました。


今言った調味料はもちろん、減塩みそ汁や減塩スルメなど塩分が多そうなものは高確率で減塩商品があった気がします。


減塩塩なんてのもありましたがどうやってるのでしょうか。


まあともかく結果は血圧を下げることに成功しました。めでたしめでたし。


これを気に今も食生活には気をつけています。


それでは、また。


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「ぎん」と申します。


好きなこと楽しいことをしたいです。


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